旅行に持って行く化粧ポーチの中身はこの8点➕パフのみ。とっても身軽です。

普段から化粧や肌のお手入れも、とてもシンプルにしています。

f:id:happymmm:20190802152728j:plain 

朝起きたら、洗顔はぬるま湯で洗います。

肌断食を1年8ヶ月くらい続けているため、余分な皮脂は出なくなり、毛穴も目立たなくなり、肌の状態も良くなってきました。

 

以前は朝から洗顔料をよーく泡立てて洗っていましたが、今はその必要はなし。

ぬるま湯でさっと洗うだけですが、自分の適度な皮脂が、うまく顔全体をコーティングするような感じになります。

 

洗顔後は乾燥している時はワセリンを薄く手のひらに伸ばして、顔全体を押さえてしっとりさせます。

乾燥していない時は、何もつけず化粧へ。(こんなこと以前の私には考えられませんでしたが、やってみたら全く問題なしでした)

 

化粧は、石鹸で落とせるエトヴォスのシリーズを使っています。

まず1ヶ所目立つシミがあるので、ミネラルコンシーラーでトントンと押さえます。

 

その後、パフでナイトミネラルファンデーション(下地の役目)を肌にのせ、マットスムースミネラルファンデーション(SPF30 PA++)を同じパフで肌に軽くのせます。

ファンデーションに日焼け止め効果があるので、それで紫外線対策も大丈夫です。

 

あとはアイブローをして、ビューラーとマスカラを使って終わりです。

 

そして夜の化粧落としは、石鹸で。しゃぼん玉石鹸を小さく切り分けたものを持って行きます。

お風呂のついでに、石鹸を良く泡立てて顔を洗えば化粧もスッキリ落ちます。

お風呂後は朝と一緒で、乾燥している時のみワセリンを薄くのばします。

ワセリンも小さな容器に入れ替えて。

f:id:happymmm:20190802152825j:plain

 

これら全てを小さなポーチに入れたら、旅行に行く時もバッチリ。

口紅はこのポーチとは別に、カバンに入れて持ち歩いています。

 

肌断食をしてから、お肌のお手入れに時間と手間とお金がかからなくなり、本当に!ラクになりました。

そのうえクレンジングオイルや洗顔料の使用をやめて、洗いすぎることがなくなったため、皮脂が適度に分泌されるようになり、あぶらとり紙を使うこともなくなりました。

 

この身軽さは旅行に行く時に、さらに嬉しさを実感します。

のちのちは、1ヶ所気になっているシミもレーザーで消して、コンシーラーも使わずに済むようになる予定です。

 

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page