往復50分の徒歩通勤で得られた5つの効果

f:id:happymmm:20190928145515j:plain

今週のお題について。私は「運動の秋」を満喫しています。

 

これまでは家から2kmほどの職場まで基本的には自転車通勤していて、きつい時や天気が悪い時は車通勤にして近くの安いパーキング(1日500円)に停めていました。

でも最近自転車だと坂道がきつくてサボることが増えていたのと、車を使ってばかりで運動もできずパーキング代の出費も増えていたことから、ここ1ヶ月ほど徒歩に切り替えてみました。

 

それで思いもよらず得られた5つの効果を紹介します。

 

①食欲が回復した

私は食べることが仕事のようなところもあるのですが、40代に入ったからか、運動不足のためか、ずっと胃もたれ状態が続いていました。

最近は強い空腹感を感じることもなく、食事がとても美味しいと感じられることもなく、なんとなく美味しいものへの関心が低下しつつありました。

これは家の食事にも反映されてしまうので、料理する意欲もなくワンパターンになってしまうことが多かったです。

 

それがウォーキングをするようになってからお腹がとても空くようになり、食事がこれまでの何倍も美味しく感じられるようになりました。

最近は食べたい料理が増えて、家でもこれまでと違った料理も作るようになりました。

自分にとっても家族にとっても、仕事上でも良い効果だと思います。

 

②ぐっすり眠れるようになった

同世代の方は睡眠の質で悩んでいる方は多いと思います。

私は普段は子どもと一緒に9時頃寝てしまうことが多く、かといって翌日4〜5時頃早く起きると日中に眠くなるので結局6時頃まで寝ていることが多いのですが、夜中2〜3時に目が覚めてしばらく眠れなくなることがありました。

 

それがウォーキングするようになってから毎日程よい疲労感で、朝までグッスリ眠れるようになりました。

夫からは寝すぎだと言われますが、翌日はバリバリ元気に動けるので、これでいいのだと思っています。

日本人は睡眠時間が短いですが、外国ではこのくらいの睡眠時間は普通のようです。

 

 

 ③代謝が良くなった

私は代謝が悪く、むくんだりセルライトが付きやすかったりするので、定期的にエステでほぐしてもらっています。

それが、ウォーキングすることで血流が良くなったようで、定期的に通っているエステでは担当してくれている方に「前と全然違いますよ!」と褒められました。

むくみも良くなっているし、肩周りなど凝り固まっていたのがほぐれているようです。

同じ頃からヨガも始めたので相乗効果もあったと思います。

 

 

④顔がワントーン明るくなり、肌がキレイになった

これは代謝が良くなったためだと思いますが、くすんでいた顔色がワントーン明るくなり、これもエステの担当者から肌がキレイになったと言われました。

 

 

 ⑤通勤費が浮いた

職場までの距離が近い分通勤手当がつかないのですが、バスで通うと往復9600円かかります。

職場近くの駐車場を契約すれば毎月5000円で楽に車通勤することもできますが、それでは運動ができなくなってしまいます。

 

そこで駐車場は契約せずにできるだけ自転車に乗り、どうしても必要であれば1ヶ月5000円まではパーキング代にかけても良いことにしていました。

でも最近は徒歩通勤が自分に合っているため車に頼ることも減り、パーキング代が1ヶ月2000円くらいまで減ってお金が浮きました。

 

一方でもちろん大変な面もあります。

徒歩だと往復50分はかかるので、朝や夕方は時間に余裕をもたせる必要があります。

そしてだいぶ汗をかくので、着替えを準備する必要があります。私は職場に着いたらもともと着替えなければならないため、それも問題なくできています。

 

健康、美容にも良くてお金も節約できる徒歩通勤、オススメです。

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page