今の時期をどう過ごすかによって、きっと未来が大きく変わってくる。貴重な時間を前向きに過ごそう。

休校や外出自粛などで家で過ごす時間が増えた今、皆さんはどのように過ごしているでしょうか。

私は家で長い時間過ごすようになったことで得られたメリットがたくさんあり、与えられた時間に感謝して過ごすことができています。

 

メリットとは・・

・全てにおいて時間的な余裕ができた。

・家の掃除がこまめにできるようになった。窓を洗ったりカーテンを洗濯したり・・

・時間に追われずに料理をして、ゆったりと食事ができるようになった。おいしいものを作って食べることの幸せを実感した。(これまでは外食・お弁当も多かった)

・新聞を初めて隅々まで読めるようになった

・普段やりたくてもできなかったことに取りかかれるようになった

・子どもと一緒に過ごし、勉強や遊びをちゃんと見てあげられる

・子どもに家事を教えて一緒にできるようになった。料理、掃除、洗濯ものたたみなど進んでやってくれるように!

(親子でひたすらテレビ・YouTubeなど観たり、たくさん寝たり、ダラダラ過ごしたりももちろんしてます。それができるのも今だけだからこそアリだと思っています。)

 

などなどです。

これまで毎日仕事をこなしながら時間に追われて生活していたので、息つく間も本当にない感じで(実際はあったはずですが、そんな気持ちでした)、まとまった時間が欲しくてたまりませんでした。

そんな中に突然決まった休校、外出自粛、在宅勤務など・・

 

私の仕事は今回の影響で減ったので、在宅でできる仕事も限られていて、時間的には結構余裕がある状態です。

今後も同じような状況が続けば、私の仕事は以前のようにはできなくなるだろうと思っていて、別の働き方を考えるきっかけにもなりました。

幸い固定費の支出を抑えた暮らしをしているので、もし収入が減ってもそれなりに生活していけば良いかなと考えています。

 

話は戻しますが、とりあえず今の段階では、家での時間がたくさんできました。

掃除や料理、洗濯などの家事や、子どもとのこと、自分のことなどに向き合える余裕ができて、当たり前のことができる幸せに気づきました。

それにはそんなに多くのお金が必要ではないのではないか・・とも感じています。

これまではフルタイムで働くことに疑問を持ったこともありませんでしたが、働く時間を減らして家での時間を充実させることにも収入減以上に大きなメリットがあるなと感じました。

 

これを機にいろんな人の価値観、働き方などが変わっていくのでしょう。

仕事の面でも、これまで意味があるのか疑問だったいろんな会議、効果の割には負担が大きかったイベントなどが1年分どんどんキャンセルになり、正直スカッととしました。

業務内容も必要最小限のものに絞られていって、余計な報告書・書類提出などもなくなればいいと思います。

 

しばらく続くであろうこの期間は、まず家の中をスッキリきれいにして、家族が快適に過ごせる環境を整えた上で、自分にとって今やるべきこと(将来やりたかったことへの準備・勉強など)、子どもにとって今やるべきこと(親子での触れ合い、家事共有、通信教育、可能な運動など)を整理して着々と取り組んでいくつもりです。

 

せっかく与えられた長い時間。ぜひ前向きに自分や家族のために有意義に使っていきましょう☺︎

f:id:happymmm:20200426091332j:plain

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page